確定申告の時期です!

2/17(月)より確定申告が始まっています。

住宅ローン控除申告の場合、初年度は必ず確定申告が必要です。

3/16(月)までとのことですので、お忘れないようお手続きください。

住宅ローン控除申告の必要書類に、“土地・家屋の登記事項証明書“という書類があります。当事務所で登記をご依頼頂いたお客様には、登記が終わった時点で、1通ずつお送りしていますが、他に提出してしまって手元にない方や、余分に取得したい方は、お近くの法務局で取得することができます。お住いの住所とは土地・建物の番号が違うことがありますので、送付状等に記載の土地・建物の番号(地番・家屋番号)をメモしてお出かけすることをお勧めします。

また、「登記・供託オンライン申請システム」サイトの「かんたん証明書請求」を利用すれば、WEBから登記事項証明書を請求することもできます。指定した住所へ(自宅等)へ郵送してもらえますので、法務局へ出かける時間のない方には大変便利です。

お勤めの方等、例年は確定申告に縁がない方々にとってはなかなか手間だと感じるかもしれませんが、約1か月の期間がありますので、余裕をもってお手続きください。