確定申告の時期です

2/16(水)より確定申告が始まっています。
例年3/15までが期限ですが、今年は新型コロナの影響で期間内の申告が難しい場合、
4/15(金)までの間、簡易な方法で延長の申請ができるとのことです。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

住宅ローン控除申告の場合、初年度は必ず確定申告が必要です。
必要書類に、“土地・家屋の登記事項証明書“という書類があります。
当事務所で登記をご依頼頂いたお客様には、登記が終わった時点で、
1通ずつお送りしていますが、他に提出してしまって手元にない方や、
余分に取得したい方は、お近くの法務局で取得することができます。
お住いの住所とは土地・建物の番号が違うことがありますので、
送付状等に記載の土地・建物の番号(地番・家屋番号)をメモして
お出かけすることをお勧めします。
また、「登記・供託オンライン申請システム」サイトの「かんたん証明書請求」
を利用すれば、WEBから登記事項証明書を請求することもできます。
指定した住所へ(自宅等)へ郵送してもらえますので、法務局へ出かける時間の
ない方には大変便利です。

また、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」では、マイナンバーカードでの申告、
入力の上印刷・郵送して申告等、それぞれの申請書作成ができます。
スマホやPCで行うこともできます。
この時期、出かけずとも自宅でできるシステムを大いにご利用ください。